kotaroakunの日記

とある都内の現役大学生。コロナで暇を持て余し、大学の情報や受験勉強をサポート できるような情報を発信することを決意。大学生ならではの日常のことから受験の実体験をお伝えします。

世界史の偏差値70への勉強ステップ

まず最初に
→僕は世界史選択でしたが日本史、政経でも通用する勉強法だと思います。社会科目は流れを理解し細かく見ていくことが大切です。

1.通史①

世界史でも日本史でもどれだけ早く終わらせるかが本番の点数に直結すると思ってください。ここでは漫画や世界一わかりやすい世界史の授業などほんとに大雑把で捉えてられるものを選んでください。

2.通史②


ここでは実況中継やナビゲーター、サプリなど詳しく通史が学べるものを選んでください。

3.一問一答

一問一答って暗記だけになって難関大では対応できないとか記述に対応できないとか言われますが8割、9割覚えたらほとんどの問題に対応できます。早稲田やマーチの問題は記述式の問題が少なく必要であれば対策すればいいと思います。早慶でも一問一答を完璧にすれば合格点は確実に取れます。

4.過去問

ここでわかってないところ曖昧なところを完璧にしてください。問題に慣れることで一問一答の弱点もここでカバーできます。

結論
→通史で全体を理解し掘り下げたらあとは暗記するのみです!1番努力が反映する科目なので僕は1番好きでした。受験勉強頑張ってください!