kotaroakunの日記

とある都内の現役大学生。コロナで暇を持て余し、大学の情報や受験勉強をサポート できるような情報を発信することを決意。大学生ならではの日常のことから受験の実体験をお伝えします。

英語の偏差値70への勉強ステップ

まず最初に
→難関私立文系では英語ができないと合格できないと言っても過言ではありません。しかし勉強法を理解し各ステップこなし基礎力をつければ必ず上達します。

1.中学英文法 


偏差値40から60までの人は必ずやって欲しいです。これをやるのは土台の土台を作るためです。ここで少しでも抜けがあると偏差値が上がらない原因となります。僕は大岩の英文法を使っていましたがどのページを聞かれても説明できるくらい仕上げました。

2.単語


単語が完璧か否かで合格に直で関係してきます。長文を読むときも文法問題を解くときも文を正確に迅速に読むには単語は必須です。イメージとして1秒で意味を答えられるようにしたいです。


3.熟語


熟語をやることで語彙問題や長文の小問できちんと点数を稼げます。たった一問と言われることもありますが難関大だとその一問で合否が分かれることもあります。また長文で読める文も増えるので必ずやるべきです。


4.文法


これは共通テストで文法問題廃止により甘く見られる傾向もありますが簡単な文章でも早く正確に読むには文法は大切です。私大の文法問題では直で影響します。

5.英文解釈


初めて聞いたという人もいるかもしれませんが僕的に1番大切だと思っています。この1から4までちゃんとやっても長文で点が取れない人、読めない人はちゃんとやってください。英文解釈とは簡単に言うと長文中でよく出てくる構文又は難関な構文を80から100個ほど取り上げ完璧にすることが目的です。 

6.長文読解


いよいよ長文です。最初はセンターレベルから完璧にしていき少しずつレベルを上げていきたいです。この時読んだ長文は読み込みという作業をしてもらいたいです。僕は沢山の文書を読むより同じ文章を何回も読む方がいいと思います。

結論
このやり方は僕が受験生の時様々な動画やサイトを見て実践してよりよくまとめたものです。いい動画、サイトは共通してこのステップでやっています。この1〜6の詳しい説明はまた載せたいと思っています。受験勉強頑張ってくださいね!