kotaroakunの日記

とある都内の現役大学生。コロナで暇を持て余し、大学の情報や受験勉強をサポート できるような情報を発信することを決意。大学生ならではの日常のことから受験の実体験をお伝えします。

中学レベルから難関大学に受かる力を身につける勉強法

1.自己紹介

初めまして。現役大学一年生の"こたろあ"です。中学生の時部活と遊び三昧で勉強をほぼしない。中三から勉強を始めるが偏差値50程の都立高校に落ち、滑り止めの私立高校に進学する。中学の失敗を活かし高一から勉強を始めるもやり方を完全に間違い全く成績が伸びない。高三から徹底した基礎力の底上げを行い成績を伸ばしマーチの大学に現役合格し今に至る。

 

2.ブログを始めたきっかけ

大学に進学するもコロナ禍でサークルやバイトなども出来ず充実した生活を送ることが出来ませんでした。その中で高校生たちの勉強のサポートや大学の情報を発信することで自分のモチベを上げつつコロナ禍で苦しんでいる高校生の支援を少しでもできると思い始めました。

 

3.伝えたい事

特に文系メインの受験サポートをしたいと考えています。文系でも理系でも大学受験で成功するには基礎力を磨く事です。必ずどの教科も一つ一つのステップを踏んでいけ基礎力は飛躍的にアップします。マーチまでの大学だったら基礎力を磨くだけで合格点に達し、早慶でも基礎力+少しのプラスアルファで合格を狙うことができます。僕が発信する内容は数あるサイトや動画の中で参考の一つにして欲しいです。少しでも成績が上がることを応援していきます。